2006年1月〜3月の日記
下から読んで下さいね♪

2006年3月27日(月)
お客様センターに電話かね?
最近管理人の2号機である軽自動車に不具合が。
ある程度の速度(60〜70キロ以上)からブレーキを踏むと、フロントがブルブル振動します。
ダッシュボードに置いてある小物も振動して、ガタガタ音が出るくらいです。
低速からのブレーキングや、ガツンと踏み込むブレーキングではほとんど分からないのですが
高速からのパーシャルなブレーキングだと、明らかにおかしい。ブレーキのタッチ自体は
悪くないのですが…。
2〜3ヶ月前に気付いて、ちょっとずつ振動の出方が悪化している感じがします。
1月頃に販売会社から『減速ギアの不具合によるリコールのお知らせ』のハガキがきていたので、
それと何か関係があるのかな?と思い、ディーラーに連絡して2号機を持ち込みました。

メカAさん「リコールでご連絡いただいた○○様ですね。お待ちしておりました」
管理人『ブレーキを踏むとフロントが振動するんですよ。それは今回のリコールと
     何か関係があるんでしょうか?ちょっと見て欲しいんですけど…』
2号機の症状をメカAさんに詳しく伝えます。
Aさん 「分かりました。一緒に点検致します。」

リコールの対処で2時間近くかかるということなので、終わったら連絡が欲しい旨を伝え、
管理人は近くのショッピングセンターにお買い物へ。
すると、1時間半くらいで作業終了の連絡がきました。
買い物の途中でしたが、切り上げて車を引き取りにディーラーへ向かいます。

すると、今度対応してくれたのは、先ほど管理人と話をしたメカAさんではなく、メカBさん。
Bさん「作業完了いたしましたので。ありがとうございました」
管理人『あの、フロントの不具合の原因は分かりましたか?』
     「は?」
     『さっきAさんに、ブレーキを踏むと…(中略)って症状を伝えて、見て欲しいって
     お願いしたんですけど?』
     「はぁ…」
…全然話が伝わってないらしいです(−−;
でもBさんは2号機を再びピットに入れたり、試乗したりする気配もなく、お見送り体勢のまま。
そして言ったのが、
「減速のときはエンジン回転数が落ちますので、そのアイドリングの振動ですね!」<確信
…ほほ〜〜ぅ。この会社はブレーキ踏むとダッシュボードまで震えるような振動が出る
エンジン組んでるのかいっ!?
対応の悪さにちょっとイライラしながらも、笑顔で大人な態度に徹してきた管理人ですが、
誠意のないディーラーの対応に、ちょっと笑顔も引きつっちゃうってもんです(笑)

管理人『そんな感じの振動じゃありませんよ?大体、アイドリングでフロント全体が震えたら
     それも問題でしょう?』
Bさん「(うっ…という顔をして)…分かりました。では点検してみます」

といって消えていったBさんに代わり、今度登場したのはCさん。
1台の車を診るのに、よくもまぁコロコロと担当が替わる会社です…(^^;
別に担当が替わるのは構わないんですが、またもやCさんに不具合の話が全く伝わっていない。。
Cさんは私のトコにきて開口一番、「え、あ、、何でしょう?」ですよ?
いい加減キレてもいいですか?(笑)
サービス業で客からのオーダーをきちんと伝えられないって、致命的だと思うんですが。
『店長呼んでくれる?』という言葉を寸前で飲み込んだのは、Cさんがちょっと管理人の
好みのタイプだったからです(爆)

血管ピキピキきながらも、Cさんに優しく?2号機の症状を伝えます(本日3回目の説明)。
「分かりました。では症状把握するために、お客様の車に試乗してきます」と、Cさんは
2号機のドライブに出かけて行きました。
…15分後。Cさん駆る2号機が帰還。
Cさん「すいません、症状が把握できませんでした」<キッパリ。
管理人『その辺の混んでる道をタラタラ走ったくらいじゃ、症状出ませんよ?
     最低でも60〜70キロは出さないと。ブレーキの踏み方もガツンとじゃなくて
     5〜7割くらいで』<これも試乗の前に何度も説明済み。
     「は…はいっ(汗)」
     『何なら私が運転しましょうか?あなたが隣に乗って下さいよ』
     「いえ、大丈夫です。もう一度乗ってきます!(大汗)」
そしてまたCさんは出かけて行き、さらに15分後。
Cさん「分かりました!症状把握できました!」<嬉しそう(笑)
管理人『今回のリコールと何か関係あるんでしょうか?減速ギアがどうこうって事でしたが』
    「え…あ…う…」
使えなさすぎます。Cさんがいくら管理人の好みでも、もういい加減プチっと逝きそうです(笑)
管理人『…じゃあ、調べてきてくれませんか?』<超作り笑顔
Cさん「はいっ。ただいま!」

CさんはPCやら書類やらを慌しく調べ、5分後…
Cさん「今回のリコールでは、お客様の車のような症状は報告されていませんっ」
管理人『そうですか』
     「はいっ!」
Cさんは引きつった笑顔で無言のまま直立不動。管理人の指示待ちのようです。
しかし、管理人もいい加減我慢の限界なので、もう優しくしてあげません(笑)
     『…で?』<かなりイヤな感じの口調(笑)
     「あ、あのですね〜、とりあえずこのまま様子を見ていただいて…」
     『ふーん?でも最近どんどん症状ひどくなってますよ?このまま乗っていても平気?
      FFだし、もし駆動系が壊れたりしたら、お金かかりますよね?』
     「そうなりましたら今度調べてみて…」
     『どのくらいおかしくなるまで乗っていればいいんでしょうね?』
     「ではですね、近いうちに点検しますが、そうなるとお車をお預かりして…」
     『分かりました。じゃあいつ預けましょう?今日置いていけるんですか?』
     「今は代車がなくて…」
またもやCさん直立不動。はぁぁ〜〜。もう涙出そうです。
     『…じゃあ、代車はいつ空くのか知りたいですねぇ?』<遠い目
     「只今調べてまいりますっ!」
サービスカウンターにすっ飛んで行くCさん。何で私はCさんに仕事の手順を教えて
あげなきゃいけないんでしょう?(笑)

とりあえず来週ディーラーに車を預けることで一件落着?したのですが、かなり不安(^^;
しかも、私は「イヤな客」ってことになってるんだろうなぁ〜(笑)
2006年3月25日(土)
馬子にも衣装


今日は従妹の結婚式。
有給もらえるかビミョーでしたが、何とか都合が付いて
参加することができました。良かった〜(^^)
しかしいつも有給申請をスンナリ受理してもらえない私の職場。
1年で自分の有給枠の半分も使っていないのに。
身内の冠婚葬祭にも自由に出られないのってどうなのよ?

本日の花嫁は管理人の3つ年下の従妹です。
歳も近いので仲も良く、彼女の幸せそうな顔を見ていると
こちらまで嬉しくて、幸せな気分になりました。
ホントにおめでとう!(^^)
幼稚園教諭で自他共に認める『箱入り』な新婦、元自衛隊員の
体育会系新郎という、なかなか面白い?カップルです。
式には新婦が幼稚園で担当する子供達もお祝いに駆け、
かわいくて微笑ましい1コマも♪

そして今回の管理人の衣装は、なんと振袖!
歳も30目前ですが、ギャグで着てみました(爆)
この着物は管理人の母親が成人式に作って着たものなので、
実に30年以上前に仕立てられた着物です。
今の着物にはなかなか無いレトロな色合いと、ゴージャスな柄が
結構好きで、気に入っています♪
もちろん管理人の成人式の時にも着たのですが、それ以来
着ていなかったので、実に9年ぶりに袖を通しました。
着物を着ると背筋がシャンとする感じがして、大和撫子な気分?
ちょっと苦しくて、満腹に食べられなくなるのが悔しいけど(笑)

しかし気分が大和撫子でも、立ち振る舞いや作法がイマイチ
なってないな〜と痛感した管理人。
茶道とか華道でも習おうかな?(^^;

2006年3月21日(火)
高カロリー採り放題。

北極星のオムハヤシ



菓乃実の杜ロールケーキ



チーズ食べ放題
管理人宅に届けられた一枚のハガキ。
西武デパートで開催されている『全国うまいもの展』の
お知らせでした。
管理人好みのものがいくつかあったので、HPで開催内容を
詳しくチェックすると、気になっていたお店が何軒も出店
していることが判明!
いてもたってもいられず?休日朝ゴハンを軽めにして
デパートへ行ってきました♪

まずは以前から食べたいと思っていた、関西のイカ焼きを
食べました。管理人は初めて食べます。
小麦粉と玉子の薄い生地にイカを入れて焼いてあり、
クレープ感覚の薄いお好み焼きといった感じなんですが、
かなりおいしい!! 5コくらい買ってきたかったです(笑)
食べるのに夢中で店の名前チェックし忘れました(^^;

その後、鹿児島の甘辛い手羽先揚げと松坂牛コロッケを
完食。かなりお腹も満たされてきましたが、まだまだ
食べてみたいものが沢山!
ってことで、お持ち帰りの品を物色します(笑)

まずは以前たけさんのHPで見て、ずっと気になっていた
大阪・北極星のオムライス
しかも管理人の大好きなオムハヤシがあったので、見た瞬間
お買い上げ〜(笑)

続いてこちらも大阪名物・点天のひとくち餃子。
ネットや雑誌でよく紹介されていて、お取り寄せしようと思って
いたところだったので、もちろんゲット♪

デザートも買わなきゃ!ということで、東京・菓乃実の杜
ロールケーキを1本調達。管理人はロールケーキ大好き!
本日のお買い物の大本命はこれです。

ロールケーキの隣で販売していた地元のどら焼き屋さん・
志ち乃の期間限定春のイチゴムースどら焼きも気になり…
こちらもお買い上げです(笑)
志ち乃のどら焼きは管理人の地元で有名らしいのですが、
管理人は不覚にも全く知らず、最近『おいしいよ!』と教えて
もらって初めて食べました。
生地がフワフワで、中身のあんもとっても優しい甘さ。
一番人気の梅どらは、あんの中に梅の甘露煮が入っているの
ですが、この甘露煮が甘すぎず・酸っぱすぎず、絶妙!
すっかり最近ハマってます(笑)

お持ち帰りしたごちそうは、翌日完食。
どれもすご〜くおいしくて、大満足でした(はぁと)
量もたくさんあったので、お友達にもおすそ分け(^^;
さすがに食べすぎの予感だったので、夜は控えめに…と
思っていたそばから、友達の家のチーズ・ワインの会にお呼ばれ。
管理人はお酒は飲めないのですが、チーズは大好き!
トリュフ入り、スパイス入り、フルーツ入りのチーズや
パルミジャーノ、チェダーと、おいしそうなチーズが何種類も
揃っていて、我慢しろと言うほうが無理。。
遠慮なく満喫させていただきました〜。
フランスパン、生ハムもあったので、サンドイッチ作り放題(笑)
またもや食べすぎ…(^^;

ワインのおつまみに…と、枝つき干しブドウがあって、初めて
食べたのですが、すご〜くおいしかったです!
普通のレーズンよりも柔らかくて、もっとジューシーな感じ。
早速お取り寄せを検討しています(笑)

ダイエットは明日から!(爆)
2006年3月17日(金)
ヘルシー?お取りよせ

インカのめざめ

塩トマト
最近調子に乗って高カロリーの食べ物ばかり摂取している
管理人。プチリバウンド気味だったのが、本格的リバウンドに
移行しそうです(笑)
その原因の一つが、ネットでのスイーツお取りよせ。
夜中小腹が空いているときに、おいしそうなスイーツを見ると
ついつい『ぽちっとな!』してしまうんですよねぇ(^^;
こんなことではマズイ!ということで目先を変え、お買い物先を
ショッピング>フード>菓子・デザートから
ショッピング>フード>野菜・フルーツ に変更。
根本的な解決になっていないような気もしますが(笑)

記念すべき初めてのお野菜お取りよせは『インカのめざめ』
というジャガイモです。
数年前に一度だけ食べたことがあって、甘くておいしかったの
ですが、売っているのは見たことがありませんでした。
それをネットで発見!セール中でお買い得になっていたので、
即『ぽちっとな!』しました(笑)
北海道から到着したそのジャガイモは、とっても小ぶり。
大きいものでも玉子よりちょっと大きいくらいのサイズです。
早速圧力鍋で蒸かしてジャガイモを2つに割ると、ホクホクの
鮮やかな黄色。とっても甘く、まるでサツマイモみたい!
そのまま食べてもとってもおいしいです(^^)v
まずは王道?ジャガバターにして食べたら、最高フォ〜♪
ちょうど届いた日に管理人宅で宴会が開催されたので、
バターしょうゆに軽く絡めたり、ジャーマンポテトにして
友達みんなにも振舞ったのですが、大好評でした。
『私も取りよせする!』と、すぐに5キロ注文した友達も
いましたから(笑)

勢いに乗った?管理人が次に注文したのが『塩トマト』です。
しょっぱい訳ではなく、塩分の多い土地で育つことから
塩トマトというそうな。
生産量が少ないそうで、注文してからしばらく待ちました。
こちらも小さめサイズのトマトなので、丸かじりでいただきます♪
第一印象は、身が締まってしっかりしている!
でも固いわけではなく、適度にナイスな食べごたえです。
味はもちろんとっても甘いのですが、ただ甘いだけではなく
すごく野菜の味がする?感じ<うまく言えないけど(^^;
かなりハマって、届いたその日に5個食べちゃいました(笑)
…そして再び注文しました(爆)
2006年3月13日(月)
復活近し…??
筑波でのEgブローから早1ヶ月。
Egをなるべく早く載せ換えて、慣らしの旅に出たいけれど、ショップが大忙しらしい?
『もうちょっと待って〜』と言われておりましたが、本日『今日もっていきますのでよろしく〜♪』と
無理矢理?FDを店に置き去りにしてきました(笑)
しかし店にたどりつくまでコワかった〜(^^; FDは息も絶え絶えで、坂道発進とか絶対ムリそう。
信号で止まるたびに、そこで永遠の眠りについてしまうんじゃないかと、ドキドキでした。

『いつ手ぇつけられるか分からないからね!?』とのことなので、復活のメドはまだ
立ちませんが…復活に向けて半歩くらいは前進?(笑)
Egやタービンがどれくらい逝ってるのかも、手をつけてバラしてみないと分からないので、
どんなふうに復活するのか、現時点では全くもって何も決まっていません。
…タービン無事でいてちょうだい〜と願うばかりですが。。

さぁ。働こう。(笑)
2006年3月3日(金)
ひな祭り♪
本日は桃の節句。当然おやつは桜餅です。
あ、ひなあられも買いに行かなきゃ!(笑)

ひな祭りにちなんだ管理人の武勇伝?をひとつ。
管理人の実家には、祖父母が可愛い孫の為にと買ってくれた
立派な雛飾りがあります。7段飾りです(8段だったかな?)。
管理人が小学生の頃まではキッチリ飾っていたのですが、
何しろ部品点数?が多いので、雛飾りの設営・撤収が大変。
部屋もキッチリ6畳使いきるので、ひな祭り期間中は
雛壇を設置した部屋が使えません。
そんな訳で、管理人が中学生になる頃には1番上の2人(お内裏
様とお雛様?)だけが飾られ、日の目を見ていました。

しかしある年、『今年は7段全部飾ろう!』という話に。
当然管理人も設営に強制参加させられ、まずは土台作り。
アルミでできた骨組みを作り、その上にアルミ板を階段状に
乗せていきます。
すると、1番下のアルミ板がベッコリへこんでいるのを発見!
『うわ!これへこんでるじゃん?何でこんなになってるの?』
すると母親に『アナタが小さいときにやったのよ』と言われました。
詳しく聞くと…

管理人の遠い昔。ヨチヨチ歩きのラブリーな?頃です。
お雛様を飾り、母親は『いい?このお人形さんは触らないでね。
キレイね〜って見て楽しむものなのよ』と管理人を諭したそうです。
まぁ、ヨチヨチ歩きのお子ちゃまに、そんなこと言ったって無駄
だとは思いますが(笑)
当然母親もそう思って警戒していたのですが、ちょっと目を
離したスキに、幼い管理人はいきなり雛壇に登り始め、
五人囃子や菱餅には目もくれず、頂上を目指していたとか(爆)
母親がその惨劇を発見し、管理人を雛壇から引き剥がした
時には、既に遅し。土台のアルミ板が犠牲になっていたそうな。
アルミ板のへこみは、こうした管理人の無茶な歴史?を
しっかり刻んでいた訳ですよ。
…今ではFDに刻んでますが(笑)
昔から頂上を目指して努力する子だったんだなぁ<違う?

ちなみに子供の日には、近所の庭に泳ぐ鯉のぼりを見て、
『お雛様よりあれが欲しいぃ〜〜!』と大泣きしたそうです(笑)
2006年2月28日(火)
ノーマさん近況

CSノーマアンテナ?
ノーマが我が家の一員となって1ヶ月半が経ちました。
今では夜鳴きをすることもなく、昼は元気一杯走り回り、
夜はぐっすり眠るという、猫らしからぬ?生活をしております。
ウチへきて1週間ほどは、猫かぶっていたようですが、
今ではお転婆っぷり全開。
フローリングで高速鋭角コーナーリングをして横転したり、
おもちゃを追いかけるのに熱中しすぎて窓に激突したり、
洗濯物に飛びかかってハンガーごと背中から落下したりと、
一日中『ガン!』『ゴン!』という音が絶えません。
猫のくせに、行動がとっても大雑把(笑)
効果音?がする度に、『痛くないの?(^^;』と心配になるのですが、
本人は『チッ。また失敗か…』くらいで、何とも思っていない様子。
う〜ん、さすがB型?
ウチで実際にノーマを見た友達からは早くも『まっちゃんに
そっくりじゃん?』の声が…(爆)

そんな彼女は昨日避妊手術をしてきました。
ちょっとかわいそうな気もしますが、繁殖予定のないペットは
病気予防の為にも、去勢・避妊する方がいいと私は思っています。
結果的に長生きする確率も上がりますしね。
で、今は写真の通り、ノーマはパラボラアンテナ状態(笑)

1週間後の抜糸まで高いところから飛び降りたり、駆け回ったり
させないで下さい…と言われたのに、ノーマは帰宅した途端
いきなりダッシュ! 昨日手術したとは思えない元気っぷりで、
大人しくさせるのに苦労しております(^^;
カラーが邪魔で体の自由が利かないのに、キャットタワーに
無理矢理登って背中から落下したときは、かなり焦りました。
狭いトコも無理だっていうのに、カラーをガツ!ガリ!と
擦りながら強引に入っていってしまいます。
…そしてカラーが引っ掛かり、脱出不能でレスキュー要請(笑)

ノーマはお客様への接待?も万全なので、ウチへお越しの際は
こんなお茶目な彼女と遊んであげて下さい♪
2006年2月24日(金)
めざせ夏季オリンピック
オリンピックを見ていたら、急にスポーツがしたくなった
単純な管理人(笑)。
でも雪山は寒いからイヤ。氷の上は転ぶと痛いからイヤ。
<ワガママ
…ということで、暖かくて痛くない?温水プールに行きました。
安易だなぁ〜(笑)
以前入会していたスポーツクラブは会費が無駄な気がして
退会してしまったので、市営プールに行ってみました。

管理人は水の中大好き♪オリンピック開催中じゃなくても
たまにむしょ〜に泳ぎたくなります。
一応小学生のときには、水泳県大会の選手に選ばれたことも
あるんですよ!…補欠だけど(爆)
でもその頃から無駄に体力はあるものの、瞬発力のない
スロースターターで、25mとか50mとか、スプリント戦は苦手。
100〜200m辺りの長距離平泳ぎをマッタリ泳ぐ小学生でした。
やっぱり管理人はタイムアタックとか向いてないのかな〜?(笑)

只今FDで走れないので、サーキットに向ける熱意?の
やり場がなく、近頃体力が有り余っている管理人。
最近プチリバウンド気味なのもあり、ダイエットの意味でも
本気?でいっときました。水遊びじゃありませんよ<おぉっ!?
黙々と泳いでいたら、気付くと800m以上泳ぎ切ってました!
インターバル取りながら、1時間近くかけてゆっくりとですけどね。
久々でも結構泳げるもんだな〜と思いました。

ストレス発散とダイエットの為、しばらく通ってみるつもりです。
…B型な管理人は多分すぐ飽きると思うけど(笑)
2006年2月23日(木)
おいしいラーメン発見


土浦においしいラーメンがあるというので、食べに行ってきました。
繁華街の裏路地に入り、古い民家が立ち並ぶ中にぽつんと
その店はありました。通りに看板などもないので、最初は
知ってる人と行かないと分からないかも…(^^;
かなりくたびれた(失礼!)民家を改築したお店のようで、
キレイな看板だけが浮いている、『ラーメン小櫻』

濃ゆい家系ラーメンも好きなんですが、最近管理人が食べる
ラーメンは豚骨ベースばかりなので、やや飽き気味。
こちらのスープはサッパリ系だというので期待して突撃!

メインの人気ラーメン『小櫻メン』が売り切れていたので
塩ラーメンを注文。その名も『塩3号A型』(笑)
店主はちょっと頑固なイメージだけど、ユーモアもあるみたい?
麺は中太のストレート。スープは鳥ガラ&魚系(豚骨も入って
いるらしいけど)のクリアな色で、いろんなダシのいいとこ取り
という感じ。
甘みがほんのり効いて、上品でサッパリだけど味わい深い。
個人的にはすごく好きです(^^)
細切りにした焼き豚が入っているのですが、それもすごく
おいしい♪ 肉がキメ細かくてしっとりと柔らかく、焼き豚と
いうよりも煮豚というイメージかな? 味付けも薄味だけど
しっかりで、脂も乗っているけどクドくない。お気に入りです♪

何種類かラーメンがあったので、全部食べてみたいな〜(^^)
2006年2月20日(月)
嬉しいですが…
イチゴを1箱(4パック)頂きました♪
1パック300円以上のイチゴは買わない管理人にとって
夢のようなお話です。イチゴでお腹一杯って幸せ(はぁと)

昨日は大きめのシュークリームを4ついただき…
一昨日はチーズケーキを1ホールいただきました。

何でこう…ウチに来る食べ物は単位?がおかしいんだろ?(笑)
2006年2月16日(木)
今年もお取りよせ

越前蟹様

イクラ乗せ放題

デザートはチョコ
昨年お取り寄せしてとってもおいしかった越前蟹。
(2005年3月のDiary参照)
あの味が忘れられず、今年もお取りよせ♪
今回も値段がお得な訳アリ蟹(足が1本ないだけで味は全く
問題なし)を友達と共同購入しました。しかも今回はバーゲン
していたので、去年よりもかなり安く買えてラッキー(^^)
安かった分、今回はイクラ醤油漬けも買ってみました♪

去年は足が1本無い訳アリ蟹…とかいいながら、ちゃんと
足が10本全部ある、無傷?のカニが送られてきたんですよ。
在庫の関係とかでそうなったみたいなんですけどね。
なので、今年もそれを密かに期待していました。
けれど、今年のカニはちゃんと?1本足が欠けてました(笑)
そんなに甘くはないですね(^^;

でも味の方は相変わらず超ウマ♪
身もびっしり入っていて、取り出すのが大変なくらい。
カニミソもたっぷりで、かなり堪能(はぁと)
私はお酒が飲めないので、友達が甲羅に日本酒を入れて
最後の最後まで味わいつくしていました。

そしてシメ?にイクラ丼♪
え〜タップリ400グラムあるので(爆)、まさに乗せ放題!
ゴハンが見えなくなるくらいのイクラ盛り。憧れでした。
長年の夢、実現です(笑)
醤油漬けの具合も、しょっぱ過ぎずに上品な塩気で
おいしかったぁぁ〜〜(>o<)

そしてデザートはバレンタインになぜか上司(男性)から
頂いた、ゴディバのトリュフ。
これはホワイトデーにお返ししなきゃいけないのかな?(笑)

最近この日記も食べ物ネタばっかりだなぁ。。
しばらくFDも走れないし、当分食べ物ネタで持たせます(笑)

2006年2月13日(月)
リフレッシュ♪
最近話題のストーンスパ。岩盤浴とも言われてますね。
少し前につくばにも『石の癒』というお店ができました。
不摂生が大好きだけど、カラダに気を使っている管理人は
スパとか聞いたら行かない訳にいきません。
今日は念願の?岩盤浴初体験に行ってきました♪

つくば店はそんなに大きな店舗ではないけれど、明るくて
清潔な感じです。内装もシンプルで好印象。
女性専用なので、とってもリラックスできます(^^)

貸し出される浴衣に着替えて、いざ浴室へ!
浴室といっても、湯船などはありません。
40度くらいの部屋にプラズマ聖石?でできたベッドがあるのみ。
要するに暖かい石の上に寝るだけです(笑)

管理人は普通のサウナに入れません。
のどや肌が乾燥してチリチリするような、息苦しくなる感じが
イヤで、1分も我慢できないんです(^^; のぼせちゃうし。。
なので、最初岩盤浴の部屋に入ったときも「暑いかな〜?」と
不安になったのですが、ちょっと慣れると暑すぎず、湿度も
適度で、石の暖かさで体中がホンワカしてきます♪
汗をかきながらも、ウトウトしちゃうくらい気持ちいい(^^)
10分×3回の入浴で、間に7〜8分の休憩を入れると
効果的だそうです。

管理人は冷え性気味で、特に冬になると手足が常に冷たくて
とっても代謝が悪くなります。多分血液ドロドロです(笑)
なので最初の10分ではちょっと汗かいたかな〜?くらい。
でも寝てから2〜3分で手足はポカポカになりましたよ。
一緒に行った健康な友達?は、1回目で汗ダーダーでしたが。
しかし2回目の10分間で、管理人もものっすごく汗出ました。
手足の甲や、足のすねからも汗がポタポタ。
こんなに汗かいたのは中学生の部活以来?って感じでした。
でも全然、苦しかったり暑かったりしないんですよ〜!
入浴後に疲れたりダルかったりもしないし。
老廃物を自然に出す汗をかくときは、苦しくないそうです。

3回目はもう汗止まりません。
でも、汗が全然ベタベタしないんですよ!ちょっと驚き!
すごい爽快感で、私はちょっとハマったかも♪(笑)
入浴前にお店の方から『こちらでかく汗はベタベタしません。
ちょうど入浴後の保湿剤代わりになるので、入浴後は汗を
拭くだけに…』と説明されて、え〜気持ち悪くないの〜?と
半信半疑でしたが、それも納得。
寒い中の水仕事が多いので、荒れまくってる管理人の手も
すご〜くしっとり。何もつけてないのにビックリです。

来週また行こうかな〜♪
しばらくマイブームで続きそうです(笑)
2006年2月7日(火)
エンジン2号殉職…(合掌)
日曜午後に筑波2000走ってきました。
1月は忙しくてサーキットに行けず、今年初サーキットが筑波。
今回はウォーミングアップ的に走って、月末にアタックする予定だったので、お気楽に参加♪

タイヤもソコソコ溝残っているし、遊ぶには大丈夫かな〜と思っていた管理人。
しかし走行前、遊びにきていたECR33@しゃちさんに「このタイヤ、いい加減ヤバい
んじゃないの?」と指摘されました。
「え?それなりにミゾあるよ〜」と、しゃちさんに指摘された左リアタイヤをチェックすると…
ホントだ。ツルツルだ(爆)
私が見て「大丈夫」と思っていたのは、筑波で負担のかからない右側でした(笑)
いや〜FDの駐車場は左側が壁で、そこにピッタリ寄せているので普段は車の
左側はあまり見ないんですよね(^^;
実はリアタイヤ終わってる疑惑?が発覚した途端に、ちょっとビビる管理人(笑)

1ヒート目。
今回ブレーキOHしてきた効果は抜群のようで、前回と同じトコでブレーキを踏むと
止まりすぎちゃいます。なかなか感覚がつかめずに、思いっきりブレーキ余しながら周回(笑)
左のリアタイヤも信用できなくて、左に横Gが掛かるとこでアクセル開けられません。
ビビりながらもちょっと開けてみたら、2ヘアの出口で巻き込み、スピンして芝遊び♪
ブレーキ余す&アクセル踏めず…でタイムが出る訳もなく、べスト6秒台(爆)
…いいのいいの。今日は遊びだから〜(はぁと)<言い訳

2ヒート目。
だんだんリアの滑り具合にも慣れてきて、楽しくなってきました(^^)
しかしアタックしようかな〜♪と思うと、目の前でスピンされたり、赤旗が出たり。
ちょっとスムーズさを欠く走行でした。
ドリフトクラスもあったので、路面も荒れてきましたしね〜(^^;
言い訳がたくさんあって、ベスト5秒7。おそっ!!ダメだこりゃ(笑)
…いいの。遊びだから(はぁと)

3ヒート目。
この寒いのにベストが5秒後半では、遊びとはいえカッコがつかない!と、ちょっと
悔しくなってきた管理人。左右のタイヤを入れ替えて、パターン逆組みで走ることに。
これが当たったのか?なんか結構イケてきた!?
しかもことごとく前にいい感じのターゲットが…(笑)
遊びとか言ってた管理人ですが、クーリングも1〜2周しか入れずにノリノリに♪
20分枠で15周ラップしてましたから〜。
で、12周目にこの日のベスト(笑)、4秒5。

現在管理人の自己ベストが4秒4なので、今日このタイヤで4秒5なら上出来じゃん♪と
ご機嫌で走行終了。はぁ〜楽しかったぁ〜(^^)と満足してピットに帰ると…
ん!?シフトノブから変な振動が…!?
アイドリングもビミョー…??
ま、まさかっ!!
Eg揺れてますが?(大汗)。。。もしやこれは…逝きました?(^^;

すぐにショップに電話して状態を伝えると、残念ながら多分逝っているとの診断。
Egが大きく息をする感じの脈動までいかないけれど、プルプル横揺れの症状。
Eg切っても再始動するし、家まで一度も止まらずに帰ってきてくれました。
走り出しちゃえば、結構普通に走ります。でも、信号待ちのアイドリングが切ない…(T T)
信じたくないけど…現実を見なきゃいけません。。

あ〜ちょっと今日は調子に乗りすぎたかな。ゴメンねFD。
去年は結構あちこちで無理させたし、筑波ではファイナル合わない&乗り手がヘタすぎて
いつもレブ当てちゃってたもんね。
…でも何となく、予感はあったんですよ。そろそろ。。かな?って。
自分でヘタな扱いをしている自覚があったんでしょうね(^^;
このEg2号は2年半、ヘナチョコな管理人に付き合って、よく頑張ってくれました。
決してセッティングやEg自体が悪かった訳ではなく、ちゃんと乗れる人ならもっと
長く使えたEgだったと思います。マツダさんごめんなさい。

次回新品タイヤでアタックだー!!と思っていただけに、とっても残念。
3秒台イケる手応えも感じていたのですが…次シーズンに持ち越しです。
まだショップに持ち込んでいないので、はっきりした診断は出ていませんが、
ブローはほぼ確実なので、今のEgは下ろすことになると思います。

え?FDはもちろん復活させますよ(^^)v
今日にでもEg載せ換えたいくらい(笑)
しか〜し、現在雨宮が満杯で入庫できず…(T T) ピットの空き待ちです。
入庫でき次第、復活予定。
まっちゃん号が復活したら、皆さんまた遊んで下さいね(^^)♪
2006年2月3日(金)
あうっ!!
5日の日曜に、急遽筑波を走れることになりました。
といっても日曜も仕事があるので、早朝からガンガン仕事片付けてダッシュで筑波!
ま、いつものパターンです(笑) 有給が非常にもらいにくい職場なんで(^^;
日曜はAM3時出勤。仕事のスケジュールも分刻みで?決めてあります。
午後の走行なので、昼前には筑波到着予定ですが…何かが狂うと、筑波に
到達できないかも?(笑)

今回はOHしたブレーキのフィーリングを確かめるのが主な目的。
タイヤも終わりかけなので、完全に終わらせてきます。
走った感じでブレーキパッドも検討して、去年から試行錯誤しているブレーキバランスを
そろそろ解決したいですね。
で、NEWタイヤを調達して、月末にアタックしてきま〜す♪
3秒台入れたいなぁ…
でも管理人がピンタイヤ履くとタイム出ないんですよねぇ(爆)

本日は走行会に向けて、最近車庫で完全に沈黙していた(バッテリー上がってたし・笑)
FDをお散歩に連れて行ったのですが…
出かけた先の駐車場で、当て逃げされたぁぁ〜〜!!!(怒)
当てられたってよりは、こすられたって感じですが…(T T)
左フロントのバンパーとフェンダーのつなぎ目辺りに、白い塗装がバッチリ乗ってます。
見た目には凹んでいないのが、せめてもの救いっぽいけれど…
車庫入れに失敗して擦った跡みたいで、イヤだよぉ〜!

コースアウトして割れた場所も広がってきたし、そろそろバンパー交換かな。。
2006年2月1日(水)
バースディキャンペーン

和菓子屋さんで調達した
お菓子の数々…


土浦進出なんでんかんでん


高月堂のモンブラン&プリン


ナポレオンパイ大好き

カットじゃなくて1本で食べたい(笑)

こちらも高月堂のショコラ

で、シメのココスお茶
管理人は30日で29歳になりました…
これからも歌って踊れるFD乗りを目指して頑張ります(笑)

そして、この写真は1月29日〜31日のバースディ
キャンペーン?中においしく頂いた食べ物の数々。
リバウンドまっしぐらコースです!(笑)

まずは29日にレースで東京競馬場に出張したので、競馬場
近くの和菓子屋さんの名物「いちご餅」を買出し。
フレッシュないちごをお餅でつつんだだけの、サッパリ和菓子。
いちご大福あんこ抜きバージョンです♪
甘すぎないので、いくつでも食べられちゃいます…
すあま、豆餅、スイートポテト、レーズンバターサンドも
買っちゃいました。そして友達と2人でほぼ完食(^^;

遅い時間に出張から疲れて帰宅すると、隣に住む友達が
「明日誕生日でしょ?ゴハン作ってあるよ〜」と
私の好きなササミフライとヒレカツを作っていてくれました。
あぁ何て優しいのかしら(T T)
ササミもヒレも揚げまくってくれたので、食べ放題状態(笑)
バクバク食べてゴハンおかわりしちゃいました〜。

で、翌日30日の誕生日当日は仕事が休みのハズでしたが、
当番(馬20頭分の餌やり当番)に当たってしまい、朝夕出勤。
あぁ素敵なバースデーだわ。。
昼の空いた時間にランチに誘われたので、土浦に最近できた
「なんでんかんでん」に行ってみることに。
とんこつの細メンは好きなので、超期待していったのですが…
なんかちょっとパンチ不足のような?
期待しすぎたのかな?
でも味玉ラーメン+明太子ゴハンを完食(笑)



せっかく土浦まできたので、モンブランで有名な駅前の
高月堂でケーキゲット(笑) お友達が買ってくれました。
こちらのモンブランはテレビ番組で「日本一食べたい
モンブラン」に選ばれたことがあるそうで。
普通のモンブランとはいでたちが違うんですよ〜。
薄くのばしたマロンペーストで、生クリームとスポンジを
巻いてあります。甘さ控えめ、生クリームもふわふわで
管理人的には大好き♪
お約束のカボチャプリンと、フロマージュもペロリ。






そして夕方にはまた別のお友達が、遠くからわざわざ
ケーキを持ってお祝いにきてくれました(^^)♪
またもや管理人の大好きなイチゴ&マロン系のケーキ!
しかも5つも…嬉しすぎます(笑)
とりあえずサクサクのナポレオンパイをいただきました。
カスタードクリームとパイってなんでこんなに合うんでしょ♪
小さめの食べきりサイズ?だったので、放っておいたら
5つ全部一気に逝ってしまいそうでした(^^;







翌日31日。朝食後のおやつ?に一気食いせずに
残しておいたモンブランロールを♪
仕事から帰ってケーキがあるのって幸せ〜(^^)











そろそろ節制生活に戻らなきゃ…と危機感を感じていた
管理人ですが、31日夜はゴハンのおいしい居酒屋さんで
職場の友達みんなが誕生会を開催してくれました。
総勢7人で食べる食べる。
ここは居酒屋じゃなくて定食屋?みたいな(笑)
サラダ・刺身・鍋・揚げ物・煮物・ゴハンもの。
死ぬほど食べた後、店長が「ケーキ用意してあるよん」と。
マジですか?(^^;
出てきたのは7人分を切り分けてもタップリな、存在感
十分のショコラ。ま、甘いものは別腹です(笑)
店にいた従業員や知らないお客さんまでも加わってくれて
全員でハッピーバースデーまっちゃん♪を熱唱し、
管理人はろうそくフー!みんなありがとー!!(>o<)

居酒屋の帰りにはカラオケへなだれこみ。
クラッカー鳴らしまくり、祝いのくす玉を割り、もう祭りは最高潮!
何の祝いなのか途中で分からなくなってきましたが(笑)

夜中の12時過ぎに一旦帰宅したものの、「ノド乾かない?
お茶しよ」と友達と2人で今度はココスへ。
「大粒イチゴの限定デザ」に惹かれて思わず注文しちゃったし。
友達はマンゴーパフェを注文(笑)

この3日間で、どれだけ食べたか思い出すだけでも
恐ろしいです…(^^;
でも、大切なお友達みんなのお陰で、とっても楽しくて
充実した?29回目のバースデーでした。
まっちゃんは幸せものです(^^)
祝ってくれたみんな、本当にありがとう〜!!(はぁと×10)
2006年1月27日(金)
合コン仕様?
年末から『髪を切りたい!』と思いつつ、気合?とヒマがなくて、なかなか行けず…
やっと今週カット&カラーしてきました。はぁさっぱり♪

管理人はいつもお店の店長さん指名でお願いするのですが、この店長さんがとっても
カワイイ女性。38歳で小学生の息子さんがいるらしいのですが、とっても若い!
タレントのYOUをもうちょっとやわらかくした感じで、着ている服もいつもラブリーで似合ってる。
ヘアスタイルも当然キマってて、『私もそんな38歳になりたい!』って感じの方です(^^)

そんな店長さんのモットーは、『お客さんがウチの店から出るときは、カワイクなってないと
ダメなの!』だそうで。。

最後にブローしてもらっている時のいつものやりとり。
店長「まっちゃんこれからどこか行くの?」
管理人『いや、もう帰って寝るだけです』
髪を切りに行くのはいつも夕方なので、終了の頃には大体夜8時〜9時。
管理人の住むド田舎には、それから遊びに行くところなんてありません(笑)

「え〜じゃあ、あんまり髪にワックスとか色々付けない方がいいかな?」
『そうですねぇ。テキトーでいいですよ。髪バリバリで寝るのも困るんで』
「あ、でもちょっとワックスでこうした方がカワイイよ。うん、ここも少し束感を出して…」
ちょっと…とか言いつつ、どんどん素敵なブローが施されていく私のアタマ。
もうこうなると店長さん止まりません(笑)

「カワイィ〜♪素敵〜♪」を連呼しながら、ますます管理人の髪をエアリーにしていきます。
<管理人自体がカワイイ訳ではなく、あくまで『髪』だけですが。
「ハイ!できたっ♪」
ブロー終了した管理人のヘアスタイルは、店長渾身のスタイリングでまさに本気仕様。
これから合コンとか?状態です(爆) 多分自分じゃできないし(^^;
ま、アタマだけでも一生懸命カワイクしてくれようとする、店長さんの気持ちはとっても
嬉しいんですけどね(^^)

そして髪を切った帰り、お腹を空かせた私がいつも寄る場所…
それはヘアサロン近くのラーメン山岡屋! チェーン店だけど結構好き♪
『辛ミソねぎラーメン中辛大盛り、油少なめで!あ、餃子もね』
そう言って席に座った管理人を、「何でアンタ髪だけそんなにキマってラーメン屋だよ?」
という視線が襲います(笑)
工事現場帰りらしき一団の客、カップルの客、店員、その場に居合わせた全ての
人から視線を感じましたねぇ。ヒソヒソゆび指されたりとか(爆)

髪じゃなくて、大盛りがいけなかったのかな?
2006年1月24日(火)
洋食屋アゲイン

お替わりしたかった(笑)
雪で競馬開催が1日順延になった為、1日遅れの休日。
寒い中の7日間連続勤務はこたえます(^^;
ちょっと疲れたからゆっくり休みたいな…と、あまり遠くに
出かける気にもならず、朝遅くにまったりと起きだして、
ソファでごろごろしながらノーマとたわむれていました。

すると昼前に友達からランチのお誘いが。
腰の重い管理人でしたが、このままだと1日ごろごろして
終わってしまいそうだったので、出かけることにしました(^^)

以前から行きたいな〜と思いつつ、場所がよく分からない
筑波学園のベーカリーカフェがあったので、カーナビ付きの
友達の車で探索に出発!
しかし、カーナビに案内された場所は畑のど真ん中…(爆)
まぁよくあること?ですわね(^^;
気をとりなおしてもう1軒目星を付けていた洋食屋さんへ。
場所はすぐ分かったものの、こちらは定休日(笑)
2軒もおあずけされて、お腹はぐ〜ぐぅ。もう限界。

以前、超ウマなオムハヤシ(11月のDiary参照)を食べた
洋食屋さんが近くにあることを思い出し、そこへダッシュ!
何とかランチタイムに間に合いました。
ここはデミグラスソースが最高なので、今回はカレーをチョイス♪
インドカレーとは対極の?まさに『洋食屋さんのカレー』です。
色んな味がソースに溶け出して、優しい味。
おいしかったぁぁ〜♪
270円で追加したランチスープは、トマトベースの野菜の
ポタージュ。ポッテリとろみがついていて、食べるポタージュと
いった感じ。270円とは思えない味と飲みごたえでした(^^)
はぁ〜おいしいゴハンを食べると幸せだなぁ(はぁと)

お店はこちら!西洋料理エスコフィエ
2006年1月21日(土)
雪でもお仕事

FDお散歩に行きたいのに


雪にビビるヤマト
今日は関東でも雪が積もりましたね〜。
雪ダルマができるほど降ったのは、久々ではないでしょうか?

雪が何センチか積もると、馬の蹄の中に雪が詰まってしまい、
足を捻ったりつまづいたりしてケガをする恐れがあるので、
危険で馬には乗れません。
なので通常は今日くらい積もると、調教は中止になるのですが、
本日管理人が出勤したAM4時頃は、雪の降り出し。
『う〜ん乗れるのかなぁ?』と微妙なところでした。

厩舎に出勤し、馬に乗る用意をして調教コースに向かう頃には
雪がじゃんじゃん降ってきましたが、間一髪のところで
調教終了。蹄に雪が詰まりはじめていたので、ギリギリでした。
馬を走らせると、雪が顔に当たって痛い&冷たい!
何度もくじけそうになりました(涙)

国産の競走馬の9割以上は北海道生まれで、育ちもほぼ
北海道や東北。それなのに、雪を見ると驚く馬が多いんです。
朝、厩舎の扉を開けて一面銀世界だと、大体の馬が
「何?なんか今日は白いよ!?」と挙動不審に。
『アナタの実家は雪国でしょ!?』と突っ込みたくなります(笑)
ヤマトも今日は雪に驚いて、へっぴり腰でビクビク。
厩舎から出て、雪の上に1歩を踏み出せず、しばらくの間
「ひぃぃ〜コワイよぉ〜」と駄々をこねておりました。
相変わらずガキんちょです(^^;
2006年1月19日(木)
寝かせて〜

B型疑惑?ノーマ










お魚メインの甘鯛のポワレ


デザートは盛り合わせで♪
ウチの家族の一員になったノーマ。
しかし、到着当日の夜は寂しくて一晩中部屋をウロウロしながら
鳴きっぱなし。私のことなど眼中にありません(笑)

数日は夜鳴きが激しいだろうな…と予想していたものの、
ノーマの夜鳴き声は「うぎゃー」とか「ぴぎゃー」といった感じで
しかも大声。「殺される〜!」くらいな勢いです(^^;
もともとオリエンタルは声がハスキーらしいのですが、
なかなか強烈な一夜でした(笑)
もちろん月曜の夜は、一睡もさせてもらえず…(T T)

火曜と水曜の夜はやや鳴き方が落ち着いたものの、
夜中の1〜2時間は鳴きっぱなし。
明け方になると、寂しさからか急に管理人になついてきました。
睡眠不足で意識朦朧とする管理人の顔面に乗り、口や鼻に
手を突っ込んだり、口を舐めまわしたりします。
『うぅ〜寝かせてぇ〜』とノーマに襲われないよう、うつぶせに
なると、今度はノーマは管理人の頭にマウント。
髪の毛の中や、首の横からビシビシ猫パンチを放ってきて、
「こっちむいてくれなきゃイヤ!」攻撃。
…も、もしやこの勝手さ加減は、ノーマもB型!?(笑)

育児に疲れ切った?管理人は、気分転換に本日外食。
早くも育児放棄の様相です(笑)
モーレツに眠いけれど、しっかりお腹は空くのですよ(^^;
こういう時こそオシャレして、姿勢を正して食事しなければ!

今夜のディナーは、学園都市にあるフレンチレストラン♪
以前からゴージャスな建物が気になっていたのですが、
いかにも値段が高そうなので、怖くて入れませんでした(笑)
しかしHPで調べてみると、スペシャルなフルコースでも
6000円ほど。1万はするかなぁと読んでいたので、
予想よりはお安い。 それに先週還付金が入ったので、
今回強気に食べに行きました(笑)

外装ゴージャスな建物だけど、店内は落ち着いていて
シックな雰囲気で素敵。ピアノの生演奏もありました♪
料理も美味しくて、ソースは全部パンですくいましたよ(笑)
コンソメスープが絶品でした♪
盛り付けも可愛らしいくてイイ。
メインが2品のフレンチのフルコースというと、だいたい
超お腹一杯になるので、かなり気合入れていったのですが(笑)、
こちらはおいしいものを少しずつ…といった感じで、ほどよい
満腹感。普通の女性?にも無理なく食べられる量です。
まぁ管理人的には、メインもう1品逝ってもイイかな…って
感じでしたが(爆)

それから、サービススタッフがいい仕事していたので、
気持ちよく食事することができました。
接客サービスの勉強をちょっとカジったこともあり、某ファースト
フード店でバイト頭?だった管理人は、サービスが悪い
飲食店に我慢がなりません(笑)
激安店のバイトには多くを求めませんが、こういうトコでは
値段相応のサービスが必要かと。
こんなエラそうなことを語る管理人は、普段から全く気が
利きませんが何か?(笑)

しかし食事から帰宅すると、またもやノーマとの戦いが。
フレンチも食べたことだし、えぇ、頑張りましょうとも!(笑)
この夜はあまり鳴かれなかったのですが、その替わりに
AM3時前から部屋中を駆け回り、大運動会…
でも、管理人も神経図太いので、夜中騒がれるのにも
かなり慣れました。この日はおいしいものを食べたので、
精神的にも余裕がありますしね(笑)
なのでフィーバーするノーマをよそに、管理人はウトウト。
すると、床で寝ている管理人の顔に、ノーマがソファの上から
ダイブ。20本の爪が顔に突き刺ささりました。うぐっ。
その後もノーマの激しい連続攻撃に遭い、結局起こされ…

『もぉ〜カンベンしてよぉ〜』と起き上がると、ノーマが
超ラブリーな顔でチュウしてきます(はぁと)
…も〜しょうがないなぁ〜(笑)<デレデレ(^^)

そして戦いは今夜も続く…
2006年1月16日(月)
にゃんこ到着

まだかなり緊張してます

ショーで頂いたリボン
先月のダイアリーでお伝えした猫ちゃんを、本日ブリーダーさん
から引き取ってきました(^^)

オリエンタル・ショートヘアーという種類の女の子です。
やっと4ヶ月になったばかり。只今体重は1.9キロ。
ちっちゃいですよ〜(^^;

名前は『ノーマ』に決定。
目鼻立ちクッキリで女優顔なこの子の印象と、手足が長くて
スマートな抜群のプロポーションでセクシーに優雅に歩く…という
オリエンタル種のイメージから、外国の女優を連想。
マリリン・モンローを思い浮かべて、彼女の本名のノーマ・
ジーンから命名しました。
彼女のようなセクシーなレディーに育ってくれるかな?
しかし、ブリーダーさんからは「おっちょこちょいでお転婆」と
伝えられております(笑)

ノーマはウチにやってくる前の14〜15日に、東京で開催された
キャットショーに出場してきました。
ショーキャットにするつもりはないのですが、ショー会場で猫を
プロカメラマンにカッコ良く撮影してもらえるサービスがあり、
それを主目的に参加(笑)
たまたまブリーダーさん宅の猫が何匹かショーに出るというので
それに便乗してノーマも連れて行って頂きました。
管理人は仕事なので、ブリーダーさんにお任せしてしまい、
ノーマの審査を見ることは出来ませんでしたが、何とノーマは
キツンクラス(4〜8ヶ月の子猫)でファイナル(決勝)まで残り、
見事に入賞!!
2人のジャッジの方から、6位入賞のリボンを2つも頂きました。

生後4ヶ月くらいだとあまり品種の特徴が出ないので、キツン
クラスは通常、より8ヶ月に近い猫の方が有利だそうです。
しかも今回はエントリー数が多く、キツンクラスの総数80匹。
そんな中で6位入賞というのは、なかなかスゴイとか。
ショーの前に、「写真は期待してもいいけど、ショーの順位は
あまり期待しないでね〜(^^;」とブリーダーさんに言われて
いたのですが、私もブリーダーさんも嬉しい誤算でした♪

今後ノーマがショーに出ることはありませんが、心身ともに
健康で素敵な猫に育って欲しいものです(^^)
2006年1月13日(金)
イソジン汚染
私の担当馬が口の中に傷を作って、それが腫れてしまいまいした。
傷にバイキンが入ってかなり痛いらしく、熱も出ています。
当然その傷を獣医さんに診てもらわなければならないのですが、その馬は繊細で超怖がり。
獣医さんに診せる前に私が傷をチェックしようとすると、馬は「痛いから絶対にイヤ」の構え。
とても頭もイイので、なだめすかしたり、騙そうとしてもダメ。ニンジン攻撃も効きません。
「そうやって騙して、痛いことするんでしょ!?」と、すごい疑いの目です(笑)

仕方がないので、獣医さんがきたところで3人がかりで押さえつけ、無理矢理診察。
しかし口を開けさせ、どうやら口の右側に傷があって…と場所を特定したところで
馬があまりの恐怖?に我慢ができず、そこで大暴れして横転寸前!
まだ何もしてないんですけど…(^^;
もう完全に怯えきって、かなりの興奮状態なので、それ以上獣医さんが診察・治療するのは
馬も人も危険で無理。馬が横転すると、大事故につながります。
「いや〜危ない馬だね〜。じゃ、薬塗るのはまっちゃんが頑張って」と獣医さんは爽やかに
去っていきました。あの?(笑)

その馬に一番慣れている私がやっても、口をあ〜んさせて傷口に薬を塗って…というのは
もう到底無理なので、スポイトに薬を入れて口の横からバビュっと流し込めば傷にも
届くだろう作戦でいくことに。
薬というのは、皆さんもご存知のイソジン。うがいに使ったりするあの茶色い薬です。
馬が頭を上げて嫌がるので、私は背伸びして腕を伸ばして、何とか馬の口に到達。
気合い?でスポイトを押し込んで、イソジン発射!
馬は瞬時に離脱!
…誤爆です。。そして頭上から私に降り注ぐイソジン…(笑)
その後も何度か誤爆しながら、なんとか馬の口にイソジン投下成功したのですが、私の
手や服は誤爆のおかげでイソジンまみれに。。
手にベッタリ付くと、ちょっと洗ったくらいではあのヨードの匂いと茶色は取れません。
おかげでその日仕事している間中、自分がとってもイソジン臭いのなんの(爆)

仕事から帰宅して、お風呂に入り「あ〜やっとイソジンから開放される…」と思ったのですが、
全身洗っても、やっぱり私はイソジンの香り!
特に、手についた匂いが取れなくて、料理するのがイヤ。お米とぎたくない〜!
寝るときも、体を動かすたびに、どこからともなくイソジンの匂いが…もうイヤ(笑)
馬の口の痛みが治まってきて、おとなしく治療させるようになるまでの2〜3日、毎日
イソジンを浴びていた私はずっとそんな状態でした。 イソジン臭い女ってヤダ…(爆)

しかしイソジンを頭から浴びなくなったと思ったら、今度は職場の自分のロッカーに
入っていたイソジン(200ml入り)を、スポイトに移し変えようとした際に手がすべって
容器を倒し、ロッカーがイソジンまみれにっ!!(爆)

管理人がイソジンから開放される日はいつ!?(笑)
2006年1月11日(水)
何かあったの?
管理人は通販が大好き。
家がド田舎にあり、陸の孤島?といっても過言ではない地域に住んでいる管理人にとって、
通販はまさに生命線!(笑)
各地の食材やスイーツ・洋服やコスメ・家具・雑貨といったあらゆる物をお取りよせします。
宅急便常連なので、近所に出没する宅配業者の名前と顔はほぼ把握済みです(笑)

先日、朝の仕事から帰宅すると、玄関に宅急便の「不在連絡表」が。
注文していた洋服が届いているようです。
再配達の時間を連絡しなきゃな〜と思いつつも、すっかり忘れていたのですが、夜になって
宅急便のドライバーさんが再び訪ねてきてくれました。

ドライバー「こんばんは〜。ヤ○ト運輸ですけど〜」
管理人  『は〜い』
楽しみにしていた服が届いたので、ルンルンでドアを開ける管理人(笑)

「ハンコお願いします」
『あ、ハイ、ここですね…』
すごく寒い夜だったので、再び配達に来てもらってちょっと悪いな。。と思い、
『お忙しい中、何度も来てもらってスミマセンね〜(^^;』
と、ちょっと優しいところを見せる管理人(笑)

するとドライバーさんが突然、
「さ…寒いですよね…」
と一言。声が震えています(^^;
あらためて顔を見ると、なんか疲れた表情で生気もなく、ゴハン食べてますか〜?状態。
見た感じ、年齢は私と同じか、ちょっと上かな?くらいの男性なんですが、若さがナイ。
でも1日中外で仕事をする辛さは私も分かるし、何となく気の毒?になったので
『ホントに寒い中大変ですよね。頑張って下さいねっ!!』
と言ってみました。普段はこんなこと言わないんですけどね(笑)

すると、目をウルウルさせながら、
「はいっ。ありがとうございます…」
と去って行きました。ウルウルというか…泣いてたかも?
ど…どうしたんでしょ? 何か辛いことでもあったの?(^^;

彼の行く末が気になる管理人でした(笑)
2006年1月9日(月)
遊び倒します!

鴨さん3羽分のお肉

シメの鴨ネギうどん
正月からずっと休みがないので、それなら比較的時間のある
夜に遊んじゃうもんね〜!と、ヤケ気味?にじゃんじゃん予定を
入れてみました(笑)

5日…圧力鍋で作ったミートソースを食べようの会
まだウチの圧力鍋ブームは去っていません(笑)
ソースをタップリ作って、パスタもど〜んと茹でて、友達と
食べまくり。野菜タップリ入れたからヘルシーなはずだけど、
量を食べたから意味ナシ(笑)

6日…天然鴨鍋会
職場に狩猟免許を持っている人が2人もいるので、毎年
冬になると天然鴨にありつけるんですよ〜♪
たまに「食べたいなら羽むしれ!」と解体を手伝わされることも
あって、ひょえ〜(涙)なんですが、「鴨さんゴメン!キレイに
食べるから成仏してね」と祈りながらバリバリむしります(^^;
おいしいものを目の前にすると、管理人は残酷に…。
天然は合鴨と違って、脂がギトギトしすぎていなくておいしい!
ガラからはいい〜ダシが出ますしねぇ。
トロトロの下仁田ネギと鴨肉があいまって、ウマイの何の!
シメのうどんも美味しすぎでした(>o<)/

7日…異種合同新年会
ドリフト・グリップ・ストリート、どこ走ってても楽しければOK!な
メンバーが15人以上(最終的には何人だったか確認できず?)
集合。しかし個室は12人部屋。そして半数以上がB型…
濃ゆい!濃ゆすぎるっ!
遅れて到着した私が、メンバーの揃った宴会部屋の扉を開けた
瞬間『うげっ!?』て感じでした。空気がヤバいんですよ。
この集団イヤだ…と思いましたから(爆)。
けれど、その集団に何の違和感もなく?入れてしまう自分が
ちょっと好き(はぁと)<やっぱりB型?
このメンバーはいつ集まっても盛り上がりますね♪
何がなんだか分からなかったけど(笑)、楽しかった!(^^)

9日…中華食べ放題・ザンゲの会
年末の耐久カラオケで激しく撃沈した友達が、お詫びに
好きなものをご馳走してくれるというので、4人でゴハンへ。
管理人お気に入りの中華屋さんで、食べまくり♪
前菜、メイン、ご飯もの、鍋、デザートまでフルコース!
食後は、うぐ…動けません状態。
そして帰宅と同時に爆睡…あぁ幸せ。。
ダイエット中ですが何か?(笑)

もちろんここ何日か体重計に乗ってません。。コワイ。
2006年1月5日(木)
謎だ…
年末年始の休みは元旦のみ!そして次の休みは10日までナシ。
寒いし、疲れるし、死にそうなんですけど?と、新年早々泣きたい管理人です。
今朝はマイナス気温の中で6時間以上仕事でした。冷蔵庫の方が暖かいんですよ?
顔が固まって笑えません…

さて、新年の抱負の一つに挙げた、体重維持。
そんなことを言っておきながら、年末からずっと体重測っていませんでした(^^;
体重計の電池が切れて使えなかったというのもあるんですが、忘年会続きで2〜3キロは
増えている感じがしたので、恐ろしくて体重計に乗れなかったんですよ(笑)
ヤバイよ〜と思いながら、今度はお正月のごちそう続き。どう考えても増えてます。
でもいい加減に現実を見て自分を戒めなければ。。と、電池買ってきて、恐る恐る乗りました。
すると、なんとなんと…
ダイエット開始してからの最低体重を更新してるっ!!『最低』ですよ!?
は?何で?理由が全然分かりません。あれだけ食べたのに…
なにか怪しい病気なのかなぁ?(笑)

でも今日から宴会4連チャン。。
これも乗り切れば本物?<何が?
2006年1月1日(日)
A HAPPY NEW YEAR!!
皆様明けましておめでとうございます。
今年もみんな楽しく、元気に、幸せに過ごせる一年に
なるといいですね!(^^)
仕事も走りも遊びも、目一杯頑張りましょう♪

仕事は…いかに有給を取るかを考えますが?(笑)
いやいや、もちろん仕事あっての遊びですからね
<ウソくさい
バリバリ仕事して、しっかり稼ぎますよ〜!

走りに関しては、まずは筑波3秒台出すとこから!
で、2秒いけたらいいなぁ〜とちょっと夢みてみる。
今の私じゃちょっとキツいと思いますが、練習して、
勉強して、ゆくゆくは…達成したいですね。
目標は大きく!ってことで言っときます(^^;
FDも今年で8年目突入なので、車のコンディション
維持も頑張らなければ。最近部品交換ばかりです(笑)

それに、自分の体重維持も課題ですね。
せっかくダイエット成功したので、このままの体重を
キープしたい!
…ある意味筑波2秒台よりも困難かも(笑)

今年も管理人まっちゃんをよろしくお願いしますm(__)m